豊見城市6万人達成 平良優貴ちゃんに認定書


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
市民に祝福され6万人目の市民となった長男の優貴ちゃんを抱き、笑顔を見せる平良さん夫妻=23日、豊見城市役所

 【豊見城】豊見城市の人口が昨年12月28日に6万人となったことを記念して23日、同市役所で人口6万人達成記念式典が開かれた。昨年12月23日に誕生し、6万人目の市民となった同市豊崎の平良優貴ちゃんと両親の勝寿さん(31)=公務員、裕美さん(32)=医療事務職=に宜保晴毅市長から認定証と同市特産の泡盛などの記念品が贈られた。

 宜保市長は市制施行10周年の節目に人口6万人を達成したことに触れ、「優貴ちゃんの誕生と二重の喜び。若い世代が健やかに育ち、住んで良かったといわれるまちづくりに努め7万人を目指したい」とあいさつした。
 共に市出身の両親の長男として2760グラムで生まれた優貴ちゃんは順調に成長し、両親に抱かれ式典に参加。多くの市民の祝福を受けた。勝寿さんは「明るく元気で優しい人になってほしい。市長のいうナンバー1の市を支える一員になれるよう親子で頑張りたい」と話し、裕美さんは「子育ては大変だが幸せ。子育てしやすい環境をつくってほしい」と語った。