地域の魅力を発信 北中城、ポータルサイト開設


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
北中城村に関するさまざまな情報を集めたポータルサイト「きたポ」(ホームページより)

 【北中城】北中城村の特産品や飲食店、名所などの情報を集約して発信し、地域の魅力をPRしようと、北中城村商工会はこのほど、地域密着型ポータルサイト「きたポ」を開設した。村の一括交付金を活用した「北中城村ブランディング事業」の一環。村商工会は2013年度中に村の特産品などの販売も始める予定だ。

 サイト名の「きたポ」は、「北中城」と「ポータルサイト」、そして村内を歩いて芸術や文化にも触れてほしいとの思いを込めた「散歩」の三つのキーワードを組み合わせた。サイトの制作やデザインも村内の業者が手掛けている。
 「きたポ」で特産品の紹介や販路のみならず、多様な地域資源を生かした情報を発信。多くの利用者に村のことを知ってもらい“北中城ファン”の拡大につなげたい考え。
 村の名産などを販売する「きたポ市場」、村内のカフェなどを紹介する「ぷらぷら散歩の食べ歩き」、観光スポットなどの写真を集めた「きたポギャラリー」などのコンテンツが充実している。
 村商工会は「情報発信はもちろん、村民の協力が必要。都市部ではできない、横の連携も生かしていきたい」と話している。「きたポ」のURLはhttp://kitapo.jp/