「友達のWA!!」最高賞 読谷・にーびち映画祭


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【読谷】結婚披露宴で放映された映像余興の完成度などを競う祭典「第3回にーびち映画祭inよみたん」(同実行委員会主催)の本選が4月21日、読谷村の沖縄残波岬ロイヤルホテルであり、応募35作品の中から、上位5作品が発表された。

小禄康弘さん(28)=浦添市=と国仲史人さん(29)=那覇市=が友人の新郎・大城照太さん(28)と新婦奈央さん(28)の結婚披露宴のために作った「友達のWA!!~Happy Wedding~」がグランプリの鳳賞に輝いた。
 映像は2011年の結婚披露宴で上映された。新郎新婦の友人宅を2カ月半かけて訪ねて回り、撮影した映像を画面上にタイルのように並べた。一人一人の撮影時間を調整してハートの形を作ったり、缶ビールを手渡すように見せるなどの工夫が随所にみられた。
 国仲さんは「撮影量が多く大変だったが披露宴で初めて完成作品を見て、みんなで涙した。出演者の多くが披露宴にも出席していたので、会場全体で感動を共有できた」と話した。
 新郎の照太さんは披露宴で映像を見たとき、「二人の友人を巻き込んで、知らないうちに友人同士がつながっていて驚いた」と語る。奈央さんは「すてきな友人に恵まれ本当に幸せ」と話した。
 小禄さんと国仲さんは「驚きと感動を与える映像を作り、来年も連覇を目指したい」と意気込んでいる。
 実行委員長の仲宗根朝治FMよみたん社長は「皆さんの歓声と拍手を聞きながら感動している。映像を見て、幸せをみんなで分かち合ってほしい」と祝福した。

グランプリ受賞を喜ぶ「友達のWA!!~Happy Wedding~」メンバーら=4月21日、読谷村の沖縄残波岬ロイヤルホテル
友人の映像をタイルのように並べた出品作品