愛テーマに海洋絵本 「ニョッピー」創作


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
絵本を制作した「リュウグウノツカイ」の(右から)チャキさんとクリスさん=2日、沖縄市

 【沖縄】琉球ポップス・ガールズデュオ「リュウグウノツカイ」のクリスさん(25)とチャキさん(22)はこのほど、家族愛や友情を題材にして沖縄の海の生物を紹介する絵本「おきなわ海洋えほん ニョッピーの冒険」を制作した。

チャキさんは「音楽で伝えたいテーマが愛。子どもたちにも絵本を通して、愛や家族、友達の大切さを伝えたい」とオリジナル絵本を紹介する。
 絵本は、竜宮城に仕える深海魚・リュウグウノツカイ「ニョッピー」が主人公。絵本に登場するのはジュゴンやグルクン、ウミガメなど沖縄の海に住む生き物たち。キャラクターは「リュウグウ―」の2人が考案したオリジナルで、作・画はデザイン事務所アトロン(沖縄市)が担当した。
 クリスさんは「絵本を読んで自分が生かされていることを子どもたちにも知ってもらいたい」と笑顔で話す。
 絵本にはCDが付き、主題歌「命の唄」と「琉球の空」、絵本の朗読が入っており親子で楽しめる。価格は1500円(税抜き)で、4月中旬から県内書店で発売される予定。問い合わせはファンファーレ・ジャパン(電話)098(989)3969。