「辺野古新基地建設問題対策課」が発足 


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
浦崎唯昭副知事から辞令を交付される辺野古新基地問題対策課の池田竹州課長ら=1日午前9時15分ごろ、県庁

 県は1日、翁長雄志知事が公約している米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設阻止に向けた施策に関する統括や調整業務を担当する「辺野古新基地建設問題対策課」を知事公室に設置した。浦崎唯昭副知事が同日午前、同課職員へ辞令を交付した。

 同課は池田竹州基地防災統括監が課長を兼務し、11人で構成する。職員は知事公室地域安全政策課や農林水産部水産課、土木建築部海岸防災課、環境部環境政策課から配置し、名護市職員も1人が同課職員を併任する。
 浦崎副知事は「一元的に対処するために新基地問題対策課を設置した。皆さん方が先頭に立ってこの問題に取り組んでいただくことになる。関連する部と緊密な連携を図りながら、職員の力を結集し、翁長県政の大きな公約である辺野古新基地を造らせない施策のために努力してほしい」と激励した。
 辞令を受けた池田課長は「翁長知事の辺野古新基地を造らせないとの公約を支えるため、この組織を立ち上げた。政策実現に11人が全力で当たるのはもちろん、県職員から全庁的にバックアップしていただきながら実現に取り組みたい」と抱負を語った。【琉球新報電子版】