古謝美佐子さん、坂本龍一さんとの共作発売へ 辺野古基金に売り上げ一部寄付


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
古謝美佐子さんと坂本龍一さんの共作「弥勒世果報―undercooled」(佐原一哉さん提供)

 音楽家の坂本龍一さんの楽曲「undercooled(アンダークールド)」に、民謡歌手の古謝美佐子さんが歌詞を付けた「弥勒世果報(みるくゆがふ)」が10月7日に発売される。「冷静に優しく、かつ強く、音楽と歌の力で平和な沖縄、日本、戦争のない世界の実現を」との願いを込めた曲で、古謝さんらのグループ「うないぐみ」が歌う。古謝さんの夫で、共に作詞した「うないぐみ」プロデューサーの佐原一哉さんは「(中咽頭がんの治療休養から)復帰した坂本さんが沖縄のことを思い、沖縄の人のために取り組んでくれたことに感謝したい」と語った。

 売り上げの一部は、米軍普天間飛行場の移設阻止を目的とした「辺野古基金」に寄付する。
 「アンダークールド」は「冷やし足りない」との意味で、坂本さんは2004年に曲を発表。米中枢同時テロやイラク戦争などを憂慮し「今の世界はまるで頭に血が上ったような状態。もっと冷静になろう」とメッセージを込めた。
【琉球新報電子版】