うるまの魅力1冊に 観光冊子でワークショップ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
冊子で取り上げたい情報のアイディアを話し合い、発表した参加者ら=19日、うるま市・川崎のいちゅい具志川じんぶん館

 【うるま】うるま市の観光冊子を製作するためのワークショップが19日、市川崎のいちゅい具志川じんぶん館で開かれた。

デザイン活動家でD&DEPARTMENT PROJECTのナガオカケンメイさんが講話し、市出身・在住者を中心にした参加者約60人が6班に分かれて料理店や人物などの案を議論した。冊子は2月に発行する。
 ナガオカさんは「“デザインの道の駅”のような場所を、47都道府県につくろうとしている」として、「ロングライフデザイン」をテーマに、生活用品などを全国各地で販売する事業の発想の背景を話した。
 冊子について「闘牛や海など、うるま市の特徴はいっぱいあるが、観光の概念から大きく絞った方がいい」と指摘した。
 ナガオカさんは「その土地らしいこと、その土地の大切なメッセージを伝えていることなどを、取材対象の選定基準にする」などと編集方針について述べた。
 平安名に住む前徳薫さんは「観光客はもちろん、うるま市民が『自分の住む町はこんなにすてきな場所だ』と感じられたらいいと思って参加した。私も魅力を再発見するきっかけになった」と満足げに話した。
 今後、希望者は11月28日まで計3回のワークショップを開き、冊子で取り上げる場所や人物の選定や文章を考える。

※注:前徳薫さんの「徳」は「心」の上に「一」