有料

銀天街で初の星空マーケット 沖縄市 子どもたち科学実験楽しむ


銀天街で初の星空マーケット 沖縄市 子どもたち科学実験楽しむ 観葉植物など多彩な出店を楽しむフリーマーケットの来場者ら=11月25日、沖縄市の銀天街商店街
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【沖縄】沖縄市銀天街のナイトマーケット「コザ銀天街星空フリーマーケット」が11月25日、初めて開催された。銀天街にある科学実験カフェ「りっかRIKA」とカフェノアが共催し、1店舗当たり500円の出店料を、りっかRIKAで子どもたちが使う科学実験キットの購入費に充てる。今後も不定期で開催する。
 この日は食べ物や植物、古着など多彩な20店舗が出店し、多くの人でにぎわった。りっかRIKAもブースを設置し、子どもたちや親子連れが化石鉱石体験キットで楽しんだ。
 マッサージ体験で出店した整骨院かふう(沖縄市越来)の伊礼拓弥院長は「地域を一緒に盛り上げたい。出店料が子どもたちのために使われるなら協力しようと思う」と話した。
 りっかRIKAの島田誠代表は「イベントを通じて銀天街のにぎわいや交流を図るのが一番の目的だ。実験キットの購入資金が集まれば、空気砲や電気の実験器具など、子どもが喜ぶものを買いたい」と話した。
 次回は来年2月25日の午後2時から7時に開催予定。
 (島袋良太)