沖縄の「伊是名島」で働きませんか 村が職場・移住体験 保育士・栄養士など 有資格者ら対象に 


沖縄の「伊是名島」で働きませんか 村が職場・移住体験 保育士・栄養士など 有資格者ら対象に  伊是名村職場体験、移住体験イベントで園児たちに自己紹介する参加者=2月19日、伊是名幼稚園
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

【伊是名】伊是名村企画政策課主催の伊是名村職場体験、移住体験イベントが2月18日から2泊3日の日程で行われた。村内で人材不足が深刻な専門職向けの企画で、保育士、幼稚園教諭、栄養士、保健師の有資格者または取得見込み者が対象。イベントでの体験を通し、資格を生かしながら島で暮らす生活を具体的にイメージしてもらった。当日は3人の学生を含む7人が参加した。

 参加者は職場見学と体験で村立の保育所、幼稚園、保健センター、役場、学童などを訪問し、職員や多くの子どもと交流した。また、島の歴史や自然、暮らしの良さを知ってもらうために、村公認ガイドの案内で島の名所も巡った。参加者は笑顔で島の時間と行き交う村民との交流を満喫した。

 那覇市の保育園に勤務している保育士の参加者は「離島での保育に興味はあったものの、実際に行くことはできずにいた。今回のイベントで、いろいろな施設を見学して実際に体験もできたので、働くイメージがしやすかった。また、島の歴史を学ぶことができ、皆さんの人柄の良さも感じた」と感想を話した。

 琉球リハビリテーション学院に在学中で、保育士免許取得見込みの学生は「保育士資格を取得後に働く場所の選択肢として、離島にも興味があった。短い時間ではあったものの、伊是名の保育・教育現場を見て、子どもや島民の皆さんと楽しく触れ合えたのは、とても良い時間だった。伊是名をもっと見て知りたくなったので、また友達を誘って旅に来たいと思う」と話した。(比嘉陽子通信員)