有料

全国人権作文で奨励賞 沖縄市山内中、山崎さん


全国人権作文で奨励賞 沖縄市山内中、山崎さん 那覇地方法務局沖縄支局の友利勝彦支局長(右端)らから賞状を受け取る沖縄市立山内中学校3年の山崎陽太さん(右から2人目)、同校の多和田勝校長(同3人目)=2月日、同校
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【沖縄】第42回全国中学生人権作文コンテストで奨励賞を受賞した沖縄市立山内中学校3年の山崎陽(ひな)太(た)さん=写真右から2人目=は2月29日、同校で那覇地方法務局沖縄支局の友利勝彦支局長らから賞状を受け取った。全国から76万1947人の応募がある中、57人が選ばれた奨励賞を受賞した。併せて、同校に対しコンクールに多大な協力をしたとして感謝状が贈られた。
 山崎さんは「障がいがあるから、と夢を諦めなくていい社会にしていくために声を上げていきたい」というメッセージを込めた作文を書いた。自身の体験から思いが書かれている点が評価され、受賞に至ったという。
 山崎さんは「母親とも協力して完成させた作文だ。思いを込めて書いたのでこのような賞をもらえて光栄だ」と喜んだ。
 同校の多和田勝校長は「前向きで明るい山崎さんの性格が周りにも良い影響を与えている」と感謝した。 (福田修平)