有料

1年生迎える会で交流 今帰仁・平敷区、3世代集う


1年生迎える会で交流 今帰仁・平敷区、3世代集う 小学新1年生を迎える会に参加した平敷区内の子どもたち=19日、今帰仁村平敷公民館
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【今帰仁】今帰仁村平敷区(橋本圭将区長)で5月19日、区内の小学新1年生を迎える会を開催した。参加した新1年生の3人が自己紹介し、保護者やおじいさん、おばあさんの紹介を行った。
 同区の老人会からは「勉強も頑張って」とノートと鉛筆が手渡された。また、同区の有志が新1年生の願いが叶(かな)ってほしいとひもの結びが「叶」の形に作られたお守りのプレゼントした。
 この日は未就学児や中学3年生の親子も含めて50人余りが参加。最初にかけ声を合わせて餅つきを楽しみ、あんこ、きな粉、黒蜜などで思い思いに突きたての餅を味わった。ビンゴゲームでも盛り上がり、その後も区内の有志が作った揚げたてのサーターアンダギーとフルーツポンチが振る舞われ、参加者は会話を弾ませていた。
 橋本区長は「楽しく3世代で交流を深められた。協力いただいた多くの有志の方々にも感謝したい。今後も区の宝である子どもたちを地域でしっかり見守っていきたい」と笑顔で話した。
 (新城孝博通信員)