有料

「いいバスケで勝率伸ばす」 リーグ再開へキングス練習公開


「いいバスケで勝率伸ばす」 リーグ再開へキングス練習公開 リーグ再開後の三遠戦に向けて、練習に汗を流すキングスの選手ら=28日、沖縄市の沖縄アリーナサブアリーナ(屋嘉部長将撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 屋嘉部 長将

 Bリーグは3月1日、バイウィーク(中断期間)が明けてレギュラーシーズンが再開する。琉球ゴールデンキングスは28日、沖縄市の沖縄アリーナサブアリーナで報道陣に練習を公開した。3月2、3日にアウェーで行われる三遠ネオフェニックス戦に向け、汗を流した。

 公開練習では三遠を想定し、守備や攻撃の連係を確認した。バイウィークでは守備を中心に、試合中に起こる課題をどのようにチームとして解消できるかに時間を費やしてきた。攻撃では、相手の守備に対して、チームとして同じ方向に向けるように意思疎通を図ってきたという。

 現在、キングスは27勝12敗で西地区の首位につけている。桶谷大HCは「けが人がいたり組み合わせが合わなかったりして、落としてしまったゲームがあった。それでも西地区1位になっている。いいバスケットをしていたら間違いなく勝率が伸びてくるので、そこにフォーカスして戦いたい」と前を向いている。

 リーグ再開後に最初に戦う三遠はすでに34勝しており、リーグ1位の勝率となっている。岸本隆一は「攻撃がすさまじい印象でどこからでも点数が取れるチーム」と見ている。それでも「中断期間明けで、スタートダッシュを切れるチャンスだと思うので、どんどんチャレンジしていきたい」と意気込んだ。

 (屋嘉部長将)