有料

キングス主将の田代、士気上げる存在感 「連覇するためここに来た」<BリーグCS決勝第2戦>


キングス主将の田代、士気上げる存在感 「連覇するためここに来た」<BリーグCS決勝第2戦> キングス―広島 第2Q、ボールを運ぶ田代直希(大城直也撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 屋嘉部 長将

 第2クオーター(Q)の25―25の同点の場面でキャプテンの田代直希がコートに立った。

 リバウンドに絡み、ハンドラーとしてボールを運んだ。アレン・ダーラムからのパスを受け、成功はしなかったが3点弾を放ったり、相手外国籍の速攻をファウルを使って止めたりした。ベンチに下がってからも指さしをしながら、コートに立つ選手の声をかけ続けるなど献身的な動きを見せ続けた。

 プレー時間はわずか1分23秒。目立ったスタッツは残せなくても、田代がコートに入ることでチームが勢いづくことはファンの大きな歓声が証明している。

 1勝1敗となったが「連覇するためにここに来たし、しなければならない。僕たちが本当にやりたいことを表現できたら絶対に勝てる」と前を向く。「流れや雰囲気を変えたい。得点やアシストといったことではなく、チームが必要なものを短い時間でもコートに注入したい」。キャプテンとして、言葉、行動でチームの士気を上げていく。

 (屋嘉部長将)