有料

KACHIMBA新譜「ゆまんぐぃ」 世界の踊れる音楽 沖縄の感覚で解釈


KACHIMBA新譜「ゆまんぐぃ」 世界の踊れる音楽 沖縄の感覚で解釈 新アルバム「ゆまんぐぃ」とライブの告知をするKACHIMBAのリーダー・TARO=13日、那覇市の琉球新報社
この記事を書いた人 Avatar photo 嘉手苅 友也

 オキナワンサルサバンドのKACHIMBA(カチンバ)がこのほど、26年間の集大成となるアルバム「ゆまんぐぃ」(税込み3千円)を発売した。発売を記念したライブを23日午後7時半、桜坂劇場で開催する。リーダーのTAROは「世界中の踊れる音楽を沖縄の感覚で解釈したアルバム」と紹介した。

 沖縄の言葉「ゆまんぐぃ」は夕間暮れのこと。全ての事柄に裏と表があるように、カチンバの型にはまらない音楽性や、リスナー個々人に居場所を提供できる多様な音楽が詰まったアルバムとして名付けた。

 TAROは世界中のフェスに参加してきて、地域に根付いている音楽こそ「持続可能な音楽」で長く愛されると感じた。今作では、コロンビアの伝統音楽「クンビア」のリズムをつけた「海あっちゃー」や、伊平屋島の古謡「大田名節」にアフリカの音楽をアレンジした曲など、世界中の音楽と融合した全12曲を収録する。

 発売記念ライブでは、前半をゆったりとしたアコースティック、後半を激しめのエレキのそれぞれのスタイルで披露する。映像の演出もあり「奏者の楽器や演奏スタイルが変わっていく七変化を楽しんで」と来場を呼びかけた。

 チケットは前売り2500円(当日500円増し)、高校生まで1500円。同会場や各コンビニで販売。問い合わせ・予約はMil besos電話098(943)0881。

(嘉手苅友也)