ポケモンカードのゆくえ モバプリの知っ得[230]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

「ポケモンカードゲーム」などの、トレーディングカードがブームになっています。ショッピングセンターにカード専門店がオープンするほどです。人気のカードは高額で取引されるようになり、1千万円を超えるカードも出てきています。フリマアプリのメルカリでは、偽物の出品に注意をするよう呼びかけ、人気のカードには「価格が急激に高くなっています」といった内容の警告を出すなどの対策をしています。

イラスト・小谷茶(コタニティー)

高額のカードをめぐっては、強盗事件も発生しています。東京・秋葉原のお店に侵入し、115万円相当のポケモンカードを盗んだとして警視庁は13日までに浦添市の男を逮捕しています。逮捕された男は、ネットでの高額報酬の求人「闇バイト」に応募し、指示されるがままに強盗を実行したとのことです。カードに限らず、ブームになると、注目されてお金が集まり、そして犯罪のタネとなることがあります。トレーディングカードのブームは続いているため、残念ながら今後も似たような事件は発生してしまうでしょう。皆さんも被害者や加害者にならないためにも、ニュースやカード会社公式のアナウンスなどをこまめにチェックする必要があります。

ブームで値上がりしたものは、ブームの終了とともに価値が一瞬で下がることがあります。「バブルがはじける」と呼ばれる現象です。もし皆さんが頑張って貯めたお金で買った高額なカードの価値がすぐに下がってしまったら…考えるだけでも悲しくなりますね。中古で高値のカードを購入をする際には、株を買うように値段の上がり下がりにも注意をしましょう。

~ 言葉の解説 ~

「闇バイト」 … 闇バイトに関する過去の解説記事は下記のURLで確認することができます。

■ 闇バイトに注意 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[189]

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1240970.html

ブームになると、注目されてお金が集まり、そして犯罪のタネとなる … 過去にはNIKEの人気スニーカー「エアマックス」を暴行されて奪われる「エアマックス狩り」が社会問題になりました。今もスニーカーブームは続いており、高値で転売されたり、偽物が流通されたりなど、トレーディングカードと同じような問題を抱えています。

 琉球新報が毎週日曜日に発行している小中学生新聞「りゅうPON!」でも同じテーマを子ども向けに書いています。

 親子でりゅうPON!と琉球新報style、2つ合わせて、ネット・スマホとの付き合い方を考えるきっかけになればうれしいです。

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/