<金口木舌>入試に多様性を


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 新型コロナウイルスの3回目のワクチンを接種した。2回目と同様に頭痛と倦怠(けんたい)感、発熱に襲われた。一緒に受けた家族は無症状。副反応の有無は人それぞれだ

▼早々にワクチンを接種した理由は、家族に受験生がいるため。国公立大学の二次試験は今週末、3月8、9日には高校入試がある。ワクチンを受けたとはいえ安心はできないが、親にできることは体調管理くらいだろう
▼かつて琉球王国には「科(こう)」という試験があった。役人になるためには科を突破せねばならず、合格率は1%という説もあり、かなり難関な試験だったようだ。中国の官吏登用試験の科挙にならったものとされる
▼「当日一発勝負」の入試は今も続く。最近は特技を生かしたAO入試や推薦入試もあるが、学力以外の個性や能力を評価する、試験回数を増やすといった多様な選抜方法がもっとあってもいい
▼コロナ禍でオンライン授業になったり、休校になったりと受験生にとっては落ち着かない1年だっただろう。幸運は努力した人に訪れる。自分を信じて入試に臨んでほしい。