<金口木舌>さよなら、美浜観覧車


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 カップルで乗ると別れる。そんな「ジンクス」もあったことを最近知った。北谷町美浜のシンボルでもある観覧車のことだ。言われてみると、高校生のころにお付き合いしていた人と乗ったが、その後は成就しなかった

▼もちろん、あくまでジンクス。残念ながら人の別れは観覧車のせいではない。実際にはあの観覧車に乗った多くのカップルが結ばれ、中には家族となり、親子2代で乗った人たちもいるだろう
▼美浜観覧車の撤去に向けた作業が始まった。地元の北谷町だけでなく、多くの県民から別れを惜しむ声が聞こえる。沖縄観光の思い出に乗った県外の人もたくさんいるはずだ
▼「諸行無常」とでも言ってみればそれまでだが、多くの人に温かな記憶を残した「街のランドマーク」がなくなるのはやはりさみしい。観覧車前広場は、HYなど全国に羽ばたいた県出身アーティストがストリートライブをした登竜門でもあった
▼基地跡地利用の成功事例として知られる北谷町美浜。まちづくりは注目を集めてきた。街はまた新たな息吹を待っている。