<金口木舌>復帰50年、沖縄戦の継承を


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 「復帰」50年の今年、多くの人から複雑な思いが聞かれた

▼「祖国復帰運動」を率いた沖縄教職員会は、日の丸を振って気運を高めた。瀬名波栄喜さん(94)の母親は、沖縄戦で夫や妹を亡くした。日の丸の購入を勧められても「二度と見たくない」と拒み続けたという
▼片目を失明していた夫でさえ防衛召集された沖縄戦。県民は根こそぎ動員された。亡くなるまで夫のことを口にしなかった母親が一度だけ、酒を飲んで泣きわめく姿を瀬名波さんは目にした
▼数年前、当方に「戦争体験を話したい」と連絡をくれた女性は「アカ」と言われることを恐れ、口を閉ざしてきた。言論弾圧のあった復帰前だけでなく、その後も解けない心の呪縛を感じさせられた
▼あす8日は日本の真珠湾攻撃から81年。日本が無謀な戦争に突き進んだ果てに沖縄戦が起きた。米統治下を経て基地を残した復帰から半世紀。米中対立が強まり、偶発的な衝突によって沖縄の戦場化が懸念される。今ほど歴史の過ちを振り返り、語り継ぐことが大切な時はない。