<金口木舌>ネット通販もいいが


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 シャワーのヘッドとホースをつなげるアダプターが固着し、不具合が生じたので、なじみのホームセンターに行った。ホースごと換えるつもりだったが、まずはその道の達人である店員に相談した

▼「ちょっと借ります」と店員がホースを引き取って数分、笑顔で戻ったその手には見事に引き離したホースとアダプター。購入予定のホース代金が浮いたので、代わりにヘッドを買いウィンウィンになった
▼経済産業省によると、2021年の電子商取引(EC)に関する物販市場は13兆円超で前年比8・61%増。相変わらず拡大を続ける一方、EC化率は8・78%とまだまだ実店舗での買い物が主流のようだ
▼3月には那覇市の第一牧志公設市場が新装開店した。魅力の一つは「相対売り」。しーぶん(おまけ)が付いたり、調理法を聞いたり、店員との会話も楽しみだ
▼便利なネット通販にはない魅力が実店舗に転がっていることも。寺山修司の名著「書を捨てよ、町へ出よう」ではないが「スマホを捨てよ、町へ出よう」と買い物に行くのも一興だ。