画面に突然「ブロックされました」の詐欺 被害防いだコンビニ2店の店長らに感謝状 糸満署、沖縄


画面に突然「ブロックされました」の詐欺 被害防いだコンビニ2店の店長らに感謝状 糸満署、沖縄 糸満署の眞榮城嘉世署長(左)から感謝状を受け取った高嶺優さん(中央)と代理の沖縄ファミリーマート営業本部の照屋圭祐さん=12月19日、糸満市糸満の糸満署
この記事を書いた人 Avatar photo 西田 悠

 【糸満】糸満署(眞榮城嘉世署長)は12月19日、特殊詐欺被害を未然に防止したとして、糸満市のファミリーマート西崎運動公園前店の高嶺優店長(49)と店員の白保美佳さん(52)、同糸満浜川団地前店の堀川進矢店長(43)に感謝状を贈呈した。

 糸満署によると、2店舗での詐欺被害防止はいずれも、高齢男性がパソコンのサポート手数料を名目に電子ギフトカードを購入するよう電話などで要求され、コンビニでカードを購入しようとしたところ、詐欺を疑った店員が声をかけて引き留め、被害を防いだ。

 堀川さんが対応した男性は、作業中のパソコン画面に突然「ブロックされました」との表示が出て、ソフトウエア会社の社員を名乗る外国人男性が写るビデオが流され、カードを購入するよう指示されたという。

 高嶺さんは「地域に少しでも貢献できて良かった。店員からは声をかけづらいので、少しでも困ったら相談してほしい」と語った。

 (西田悠)