【動画】「落ちるんじゃないか」目の前横切る米軍機…7機が編隊飛行


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
編隊飛行する米軍のMC130特殊作戦機=6日午後、嘉手納町

 米軍嘉手納基地所属のMC130J特殊作戦機7機が並んで飛行する様子が6日、各地で確認された。固定翼機が編隊を組んで飛ぶのは珍しい。新年の恒例行事としての編隊飛行とみられる。

 7機は6日午前10時半ごろに嘉手納基地を離陸し、うるま市伊計島方面へ。その後、北部周辺や読谷沖を飛行した。午後3時すぎに嘉手納基地に戻った。

 沖縄平和運動センターの岸本喬事務局長は、大宜味村の国道58号を車で走行中に目撃した。目の前を横切った機体に「近くて驚いた。落ちるんじゃないかと感じて怖かった」と語った。

 昨年1月6日もMC130Jが5機で飛行する様子が目撃されていた。(明真南斗)


【関連ニュース】

▼【動画】「すごい近い…」座間味沖で2機が低空飛行

▼【動画】街の低空、揺れる物体…普天間オスプレイつり下げ訓練

▼外来機F35ステルス戦闘機が普天間に飛来するのはなぜか?

▼【図でわかる】米軍機爆音「120デシベル」とは…救急車の音の何倍?

▼装甲車など80台、中城湾港に上陸 自衛隊統合演習