有料

「涙そうそう」に締めは「ハイサイおじさん」 平和の心、沖縄を歌に込め 喜納昌吉さん、夏川りみさん 宮良長包賞贈呈式 沖縄


「涙そうそう」に締めは「ハイサイおじさん」 平和の心、沖縄を歌に込め 喜納昌吉さん、夏川りみさん 宮良長包賞贈呈式 沖縄 (左)宮良長包音楽賞を受賞し、「花」などを熱唱する喜納昌吉さん (右)宮良長包音楽特別賞を受賞し、「涙そうそう」などを歌う夏川りみさん=27日、那覇市泉崎の琉球新報ホール(喜瀬守昭撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 田中 芳

 27日に那覇市の琉球新報ホールで開かれた「第20回宮良長包音楽賞贈呈式」に、音楽賞の喜納昌吉さん(75)と特別賞の夏川りみさん(50)を祝福しようと、多くの音楽関係者らが駆けつけた。受賞記念演奏で2人は三線を手に代表曲などを演奏して、会場は手拍子や指笛が沸き上がった。

 受賞者あいさつで喜納さんは「沖縄の財産である伝統芸能の中には、沖縄の精神や光が入っている。それをどのように発信するかをテーマにしてきた」と振り返った。ロシアのウクライナ侵攻、イスラエルによるガザでの戦闘にも触れ「沖縄の最大の宝は平和の心だ」と語り、平和の心を音楽に乗せて発信する決意を示した。

 夏川さんは今年5月に歌手デビュー25周年を迎える。「歌で沖縄の素晴らしさを伝えていく。それが私のできることだと思う。大好きな歌を聴いてくださる皆さんが元気に、幸せになれる歌をこれからも届けていきたい」と抱負を語った。

 夏川さんは「涙そうそう」と宮良長包の代表作「安里屋ユンタ」を透き通る声で歌った。喜納さんは「東崎(あがりざち)」と「花~すべての人の心に花を」を力強く歌った。急きょアンコールに応えた喜納さんは「ハイサイおじさん」を披露し、来場者はカチャーシーを踊って盛り上がった。

 (田中芳)