有料

学生がデザインのかりゆし、西原高の名嘉さんと浦工の知念さん最優秀賞 「MAJUN」が来年限定販売


学生がデザインのかりゆし、西原高の名嘉さんと浦工の知念さん最優秀賞 「MAJUN」が来年限定販売 かりゆしウエアデザインコンテストのグランプリに選ばれた名嘉春香さん(右端)と知念美月さん(左端)=19日、糸満市
この記事を書いた人 Avatar photo 與那覇 智早

 かりゆしウエア製造の日進商会(大城直也社長)は19日、高校生を対象にしたかりゆしウエアデザインコンテスト2023の授賞式を糸満市のシャボン玉石けんくくる糸満で開いた。カジュアル部門で西原高3年の名嘉春香さんの「アセロラ」、ビジネス部門で浦添工業高2年の知念美月さんの「沖縄の美しい魚たち」がそれぞれグランプリに輝いた。

 コンテストは今回で5度目。3478点の応募があり、計45作品を選出した。グランプリ作品は日進商会の「MAJUN(マジュン)」ブランドで製品化し、来年5月に県内量販店や同社の直営店などで限定販売する。

 名嘉さんはアセロラをモチーフにしたデザインで、ボタンや襟の裏地までこだわった。同コンテストでの受賞は3年連続となる名嘉さんは「若い人にも着てもらえるようにポップなイメージで作った」と笑顔で話した。

 知念さんはジンベイザメやウミガメ、カクレクマノミの模様を沖縄の花で描き、沖縄の緑と海の豊かさを表現した。知念さんは「お仕事でもぜひ着てほしい」と話した。

 (與那覇智早)