情報との接し方、記事選びで知る OFGで新聞ビジネス講座 沖縄


情報との接し方、記事選びで知る OFGで新聞ビジネス講座 沖縄 「まわし読み新聞」を制作するおきなわフィナンシャルグループの新入行員ら=8日、那覇市久茂地の沖縄銀行本店
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 おきなわフィナンシャルグループは8日、那覇市久茂地の沖縄銀行本店で、琉球新報社が提供する新聞活用ビジネス講座を開いた。新入行員ら48人が新聞の特徴や情報への接し方について学び、4人1グループで「まわし読み新聞」を作った=写真。受講生は気になる記事を選び、紹介して意見を交わし「ぽかぽか新聞」「借金完済新報」「うちな~タイムス」など工夫した題字の「まわし読み新聞」を作成した。

 講師を務めた琉球新報社地域読者局の関戸塩プロモーショングループ長は「自分が面白いと思った記事を伝えると説得力が増す。自身の興味を生かして」と呼びかけた。

 受講した沖縄銀行の内間駿さん(22)は「お客さまと距離を縮めるため、地域面や経済面をしっかり読みたい。記事選びでは他の人と興味が違って面白かった」と話した。

 講座に関する問い合わせは地域読者局、電話098(865)5013。