【写真】広告やポスターに見るFC琉球の新戦略


【写真】広告やポスターに見るFC琉球の新戦略 FC琉球の広告。イラストだけでなくキャッチコピーも印象的だ。
この記事を書いた人 アバター画像 仲井間 郁江

「面白法人カヤック」として知られるカヤック(神奈川県鎌倉市)が筆頭株主となって以降、FC琉球は新機軸を次々と打ち出している。

 4~5月のルヴァンカップの際は、試合を盛り上げようと「#ひやごんの奇跡」などと銘打ったスペシャルポスターを次々と作成し、SNS上で話題となった。沖縄のモノレール「ゆいレール」駅や新聞紙面でも関連した広告を展開した。

4月のルヴァンカップ・ガンバ大阪戦を前に沖縄の「琉球新報」のテレビ面に掲載された広告=4月20日付紙面
5月のルヴァンカップ・セレッソ大阪戦を前にモノレール「ゆいレール」駅内に掲出された広告=5月、那覇市内