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【一問一答】ブルーシールの村上社長に聞く 人気のあの商品をやめた理由、ドライブスルー導入の狙い


【一問一答】ブルーシールの村上社長に聞く 人気のあの商品をやめた理由、ドライブスルー導入の狙い フォーモストブルーシールの村上琢磨社長
この記事を書いた人 Avatar photo 島袋 良太

 フォーモストブルーシールは23日、浦添市牧港の国道58号沿いにある本店を1年4カ月ぶりにリニューアルオープンした。フォーモストブルーシールの村上琢磨社長との一問一答は次の通り。

―来店客の目標や内訳は。

「40万人を目指している。現状の売り上げは地元客が60%、観光客が30%、ネット販売が10%くらいだが、地元客の割合を70%くらいまで引き上げたい。一つの目玉はドライブスルーの初導入。沖縄の人のニーズに対応するには必要だ」

―商品展開は。

「やはり主力のアイスに力を入れることにした。今回の牧港本店のリニューアルを機にハンバーガーは販売を終了する。人気もあったが、オペレーション面で人の動きや設備が複雑になる。アイスや関連するスイーツに集中する。今回、アップルパイはアイスと相性の良い生地に変更した。本店でも秋ごろからクレープも販売する」

―地元客との関係強化を打ち出してきた。

「2階にはシアターコーナーやパーティールームを設けた。家族の楽しい時間にブルーシールが登場してほしい。売れ筋首位の塩ちんすこう味をはじめ、島パインココナッツやシークヮーサー味などもあるが、県産素材を使った商品展開も続けていく」