「沖縄の人は前のめりに笑う」と話すR-1チャンピオン・街裏ぴんく、 人生初の全国ツアー開催(3ページ目)


この記事を書いた人 Avatar photo 饒波 貴子

<< 1 | 2 | 3

沖縄のパワースポットはあの食堂!?

―沖縄への思いを教えてください。

第二の故郷と勝手に思いたいくらい大好きです。20代の時に2回友達と旅行して、2023年2月の独演会で久しぶりに行きました。去年は両親と嫁も一緒に来て家族旅行を兼ねたんですが、沖縄の人があまりに温かくてみんな大喜び。「こんなに温かく迎えていただけるなら、何とか沖縄で活動できないか」と嫁が言うので、「どういう意味だ!? 僕は東京ではウケてへんみたいやないか」と思いましたけど(笑)、沖縄って本当にいいねと話しました。「来るのを待っています」と熱量高く言ってくださる方もいてうれしかったです。拠点にするとなるとかなりの勇気が要りますけどね。

―70歳を過ぎたころ、拠点にするか考えてみてください(笑)。沖縄の好きな場所や食べ物はありますか?

アメリカンビレッジが好きです。買い物が好きなので服やアクセサリーを見て買って、家族と楽しみました。日常とは違うテーマパークのような場所に行くのが好きなんですよね。そして毎回行く「いちぎん食堂」はパワースポット。ごはん食べて「うまい!」と思った後にBEGINさんのネタを思い付き、ホテルに帰って1時間足らずで完成したんですよ。沖縄を感じることができる素晴らしい場所なんですよね。お気に入りのメニューは「肉野菜そば」で、ごはんも一緒に食べるのが最高です。他にもいろんな店を見つけられるといいなと思っていますし、おいしいラフテーが食べたいですね。白いごはんに合うおかずが大好きなんです。

「Output LAUGH PROJECT アベンジャーズ SPECIAL Output~桜坂劇場 サーキット祭」にて(2024年3月)
「Output LAUGH PROJECT アベンジャーズ SPECIAL Output~桜坂劇場 サーキット祭」にて(2024年3月)

―今後の目標や目指す姿を教えてください。

「街裏ぴんくの漫談はおもろい」・・・誰もがそう思う可能性はあるはずです。「何がおもろいんだ、ウソをついているだけやないか」とキツイことを言ってくる人はめちゃめちゃ多いですが、「じゃ~こういうのはどうや」と次々提示していくことで、面白さを分かってもらえる可能性が高くなると思っています。そのためにもいろいろな漫談を作りますよ。ウソ漫談と言われるのはしゃくですし、ウソをつきたい訳ではないんです。みなさんを生理的にわらかしたいので、僕の漫談の魅力にとりつかれる人をあの手この手で増やしていきたいです。漫談独演会をはじめ求められていることに応えつつ、いただけた仕事は全力で取り組みたいですね。だんだんと慣れてきたら自分の色を出していけるように、丁寧に生きていきたいとも思えます。器用なタイプではありませんが求められていることを考えながら、でもやりたいようにやっていきたい(笑)。今は12月までの全国ツアーがとにかく楽しみです。

―最後に、沖縄公演に向けてのメッセージをお願いします。

去年の独演会では「ナマで見たかった~」というみなさんの気持ちが、すごく伝わってきました。その気持ちをかなえて今年も来てくださる方がいるので、去年よりハードルが上がっている部分もありますが「全員を笑わそう」と気合いを入れています。それぞれの日常には、いいこともあれば嫌なこともありますよね。でも僕の漫談を見る時間だけは、変な世界に連れて行きますから一緒に逃げましょう。ぜひ付いて来てください!

「ハイサイ気分」

ようこそ沖縄へ! 本土から来沖する有名人を歓迎する、連載インタビュー。近況や楽しいエピソード、沖縄への思いなどを語っていただきます。

街裏ぴんく(Machiura Pink)
プロフィール

写真提供:トゥインクル・コーポレーション

本名:島谷洋平(しまたに・ようへい)
生年月日:1985年2月6日
身長/体重:178cm/106kg
血液型:B型
出身地:大阪府 堺市
特技:全ての有名人を街中で目撃したことがあるので、その目撃談を話せます

■SNS

YouTube:街裏チャンネル
X(旧Twitter):@Machiura
Instagram:machiurapink

インフォメーション

街裏ぴんく漫談独演会 日本10大ツアー「信じてもらえない男」沖縄公演

日時:2024年10月11日(金)18:30開場/19:00開演

会場:ライブハウスoutput(那覇市牧志)
料金:前売り4000円(1ドリンク代別)/当日4300円(1ドリンク代別)

プレイガイド:eplus(https://eplus.jp/sf/detail/4175040001-P0030001P021001?P1=0175

問い合わせ:ライブハウスoutput TEL 098-943-7031/メール outputop@gmail.com

饒波貴子 のは・たかこ

那覇市出身・在住のフリーライター。学校卒業後OL生活を続けていたが2005年、子どものころから親しんでいた中華芸能関連の記事執筆の依頼を機に、ライターに転身。週刊レキオ編集室勤務などを経て、現在はエンタメ専門ライターを目指し修行中。ライブで見るお笑い・演劇・音楽の楽しさを、多くの人に紹介したい。