2020年に琉球新報デジタルで最も読まれたのは? アクセスランキングトップ10


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子

 2020年もあとわずか。琉球新報デジタルで最も読まれたニュースや記事は?年間アクセスランキング、トップ10をまとめました。

10位 巨大ウツボ捕ったどー なんと190センチ 伊江村の大城さん、格闘4度目にして

驚きを見せる妻の千鶴さんを上回る、釣り上がった巨大なウツボ=5月中旬、伊江港西側の海岸(大城哲さん提供)

 10位には、190センチの巨大ウツボを釣り上げたというほっこりニュースがランクインしました。

 巨大ウツボ捕ったどー なんと190センチ 伊江村の大城さん、格闘4度目にして

 

9位 キジバトの恩返し? 猫に襲われた傷だらけのハトを助けたら…

巣の中のキジバトのひな(大城學さん撮影)

 9位も引き続き動物の話題がランクイン!猫に襲われていたキジバトを助けたら思わぬ恩返しがありました。

キジバトの恩返し? 猫に襲われた傷だらけのハトを助けたら…

 

8位 石垣島で初のコロナ感染2人 沖縄本島以外に拡大 県内新たに計7人、73人に

 8位は石垣島で初のコロナ感染者が出たという記事でした。離島にも感染が拡大したことに危機感が広がりました。

石垣島で初のコロナ感染2人 沖縄本島以外に拡大 県内新たに計7人、73人に

 

7位 沖縄県内市町村の休校情報一覧

 7位は、新型コロナの影響で県内各地の小中学校で休校措置が取られた際に、随時更新していた休校一覧情報です。生活に関わる情報ともあり、アクセスが相次ぎました。

 

 

6位 2020県議選開票結果

 6位は、6月に行われれた県議選の開票結果です。沖縄県内各選挙区から定数48人に対し67人が立候補しました。

2020県議選開票結果-各選挙区

 

5位  予想外…検査に市民殺到 行列や渋滞、1時間残し終了 松山限定のPCR検査

 5位は、沖縄県内で爆発的に感染が広がった7月下旬から8月上旬のニュース。松山地区の飲食店などで働いている人を対象にPCR検査を実施したという記事です。

予想外…検査に市民殺到 行列や渋滞、1時間残し終了 松山限定のPCR検査

 

4位 「新型コロナウイルスに感染?」と思ったら、これを見て 沖縄県が判断チャート図を作成

 4位は、2月に配信した新型コロナウイルスに感染した際のチャート図の記事です。コロナと生活情報に関わる記事が読まれる傾向にありました。

「新型コロナウイルスに感染?」と思ったら、これを見て 沖縄県が判断チャート図を作成

 

3位 「病院辞めたい」「勤務中に泣き出す人も」 医療現場が悲鳴

 3位も新型コロナ関連記事。医療現場で働く人たちの切実な声を伝えたニュースにアクセスが高まりました。

「病院辞めたい」「勤務中に泣き出す人も」 医療現場が悲鳴

 

2位 「あまりの大きさにびっくり」 2メートル超の巨大イカ 美ら島財団も「とても貴重」と太鼓判 

水揚げされたオオホウズキイカ(手前)。2リットルのペットボトルやソデイカ(右奥)と並べたら大きさが際立つ(国吉航さん提供)

 2位はウツボに続く、巨大シリーズのほっこり記事でした。美ら島財団も太鼓判を押した巨大イカの話題です。

「あまりの大きさにびっくり」 2メートル超の巨大イカ 美ら島財団も「とても貴重」と太鼓判

 

1位 新型コロナウイルス感染症ページ 

 1位は新型コロナウイルスの沖縄での感染状況を毎日更新している記事(ページ)でした。

 沖縄県からの発表を元に感染数やグラフを毎日更新しており、最新情報が確認できます。

そのほか雇用調整助成金などの生活支援情報、日々のコロナ関連の記事もこちらからまとめて読むことができるページです。

 新型コロナウイルス感染症ページ

琉球新報が選んだ!沖縄の十大ニュース2020はこちらから