【一問一答】沖縄知事BBQ投稿「深く反省している」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 新型コロナウイルス感染症対策について会見した玉城デニー知事と記者団のやりとりは次の通り。

記者の質問に答える玉城デニー知事=7日、県庁(代表撮影)

Q.まん延防止等重点措置の延長は必要か。

 「国の分科会が開かれ、対処方針が発表された。それを踏まえて経済団体会議をし、感染症専門家の意見をうかがう。9日に対策本部会議を開き、県の方針を決定する」

Q.31日までにどの程度、抑え込めると見込むか。

 「期日は具体的に設定されるが、(県の警戒レベル判断指標の)第3段階まで抑え込んでいくという意味での指標が必要となる。指標の達成状況についてきょう数値を確認したので、それに近づけられるように、県民、業界一丸となって頑張っていきたい」

Q.自粛が求められる中、バーベキュー報道があった。事実関係は。

 「家族とバーベキューをしたのは事実だ。4日は自宅で、5日は妻の実家で、それぞれ屋外でやった。1メートル以上の距離をとり、マスクも着用した。人数は出たり入ったりしたが2人だったり6人だったり。いずれも2時間以内で終わった」

Q.県民に対しての要請に相反するとの考えか。

 「普段からお願いしているのは、見知らぬ方などとの飲食を控えてということ。4人以内という人数も、沖縄は模合などで一つのテーブルを大人数が囲むこともあるので、そうならないようお願いしていた。今回はあくまで家族の食事の範疇(はんちゅう)ということでやった。不快に思う方がいることについては深く反省している」

【関連記事】

▼「感染対策の説得力なくなる」 沖縄知事BBQ釈明に批判が再燃

▼玉城知事BBQ投稿「山の神」の真意とは? 識者に聞いた

▼【深掘り】玉城知事BBQ釈明に広がる波紋 県の感染対策との整合性は