【速報】喜納翼、東京パラ代表内定 女子車いすマラソン


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
トラックを走り込む喜納翼=2021年1月、沖縄市陸上競技場(新里圭蔵撮影)

 日本パラ陸上競技連盟は10日、今夏に開催される東京パラリンピックの女子車いすマラソンT54クラスの代表に、沖縄県出身の喜納翼(30)=タイヤランド沖縄=が内定したと発表した。パラ陸連が日本パラリンピック委員会に推薦する。日本記録である1時間35分50秒の保持者で、このタイムが世界ランキング6位以上という選考基準を満たした。喜納のパラリンピック出場は初となる。

 車いすのマラソン競技で沖縄県勢がパラリンピックに出場するのは、2008年北京パラの男子T52で銀メダルを獲得した上与那原寛和(SMBC日興證券)以来、2人目。東京パラのマラソン競技は9月5日に行われる。

 喜納はバスケットボールで中学、高校と県代表に選ばれたが、大学1年の時、トレーニング中の事故で脊髄を損傷し、下半身まひで車いす生活に。当初は車いすバスケをしていたが、今も指導を受ける下地隆之コーチとの出会いをきっかけに陸上に転向した。

 強みは身長173センチという体格と、腕の長さ。海外選手と渡り合えるパワーに加え、ハンドリム(車輪の持ち手)に長く触れられることで一回のこぎで進める距離が長い。フルマラソン初挑戦となった16年の大分国際車いすマラソンで優勝。19年の同大会で現在の日本記録を打ち立て、瞬く間に日本のエースへと成長した。

 1990年5月18日生まれ、うるま市出身。

【注目記事】

▼家族に支えられ 〝翼スマイル〟で「東京」のヒロインへ

▼「いつでも優勝できる」 絶対王者の強さを支えるものとは

▼「ごめんな、いつか恩返しするから」始まりは700円のグラブ…宮城大弥のストーリー【WEB限定】

▼車いすのヒーロー登場!特撮動画上映へ 「邪魔だな」つぶやく敵と戦う