【一覧表付き】沖縄・緊急事態で変わること イベントどうなる?


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 緊急事態宣言の発令で、コンサートなどのイベント開催の規制についても、まん延防止等重点措置よりさらに制限が課せられる。

 緊急事態宣言下では、沖縄県内外の往来自粛が求められる。そのため、県外からの移動を伴うイベントについては、延期か中止を要請する。開催できるイベントの収容人数についても、まん延防止等重点措置では上限5千人だったが、23日以降は上限が原則千人に縮小となる。国方針の5千人よりも厳しく制限した。

 施設の収容率は、重点措置では大声を出す声援などの有無によって50~100%に設定していたが、緊急事態宣では大声の有無にかかわらず50%以内となる。イベントの開催時間は知事判断で決められていたが、午前5時~午後9時の時短となる。

 

【関連記事】

▼緊急事態宣言 効果が現れるのはいつごろ? 高山義浩医師に聞く

▼【表付き】緊急事態と「まん延防止」違いは イベントどうなる? 

▼【写真特集】コロナ禍でも人気 沖縄・超高級ホテルの世界

▼細田氏「沖縄らしくない」発言、何が問題?独自コロナ政策できるの?

▼時機逸した「時短拒否店」公表 過料手続きも時間切れ