献血したらポテトもらえる! マック、協力カードを赤十字に寄贈


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
県赤十字血液センターの久田友治所長(左)に献血サンクスカードを贈る、レキオスフーズの喜納勇代表取締役=4日、那覇市与儀の県赤十字血液センター

 日本マクドナルドは4日、献血の協力者に配る「献血サンクスカード」3千枚を県赤十字血液センターに贈った。那覇市与儀の同センターで贈呈式を実施した。サンクスカードは県内マクドナルドの全店舗でマックフライポテトSサイズと交換できる。カード寄贈は2020年に続き2度目。

 県南部のマクドナルド7店舗を運営する、レキオスフーズ(那覇市)の喜納勇代表は「新型コロナウイルスの影響で献血の需要は高まっていると思う。献血促進のために協力したい」と話した。県赤十字血液センターの久田友治所長は「県民、行政、企業の皆さまの協力に助けられている。血液製剤を必要としている患者に届けたい」と感謝した。

 

サンクスカードは土日に献血バスの献血とアンケートの協力者に配る。初回は13日のイオンモール沖縄ライカムで10時から。献血バスの運行スケジュールはこちらから確認できる。

【関連記事】

▼36歳の会社員が献血300回達成!

▼コロナ禍で献血不足「自分ごとに考えて」

▼「部活できないなら社会貢献を」コロナ禍、献血に挑戦