「自分たちにできることを」26歳の瀬名波奎さんが初当選 県知事選デニー陣営で活動<那覇市議選>


この記事を書いた人 Avatar photo 玉城江梨子
当確の報を受け支援者らと喜ぶ瀬名波奎さん(中央)=12日午前0時44分、那覇市泉崎の選挙事務所(大城直也撮影)

  「若い世代の声を受け止める存在に」―。政治団体「新しい風・にぬふぁぶし」公認の新人・瀬名波奎(けい)さん(26)が1778票を得て、当選を決めた。米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古埋め立ての賛否を問う2019年の県民投票など、さまざまな運動に関わってきた。政治家として歩み出し、「生活の不安を受け止めて、施策に反映させていきたい」と力を込めた。

 政治に興味を抱いたのは高校卒業後のハワイ留学だ。現地の県系人と交流し「アイデンティティーに目覚めた」。帰国後も沖縄の歴史などを勉強し、基地負担が集中する現状に不条理を感じた。

 会員制交流サイト(SNS)で沖縄の問題を発信していた元山仁士郎さんと知り合い、県民投票に関わった。「移設賛成の人も含め、多くの人が県民投票に賛同した。翁長雄志前知事が訴えた『イデオロギーよりアイデンティティー』を実感した」と振り返る。

 18年の県知事選では玉城デニー陣営の青年局として活動し、20年の県議選では翁長雄治さんの陣営の青年部長を務めた。自身も政治家に挑戦するか悩んだが、県民投票運動の「自分たちにできることをやろう」との合言葉が背中を押し、出馬を決めた。

 地元・久米などの友人に支えられ、選挙運動を展開してきた。新型コロナウイルスで活動が制限される中、SNSも駆使して少しずつ名前を浸透させ、当選を果たした。12日未明に当選確実の報に触れ「応援してくれてた人たちの顔が浮かんできた。感謝しかない」とかれた声で喜びを語った。

▼【特集・那覇市議選2021】

▼【全当選者の顔ぶれと得票数】

▼那覇市議選、野党躍進19議席 与党は1減14議席「オール沖縄」に打撃

▼女性議員32.5%、那覇市議会が県内最多に

▼夫婦別姓を実践、糸数貴子さん当選

▼老舗菓子店の3代目 29歳の外間有里さん初当選「まちぐゎーの声届ける」

▼最年少26歳の普久原朝日さんが初当選

▼「もうオール沖縄はない」不介入の市長に不満