老舗菓子店の3代目 29歳の外間有里さんが初当選「まちぐゎーの声届ける」<那覇市議選>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
当選確実の報道を受け、支持者らから花束を受け取り、笑顔で応える外間有里さん(左から2人目)=11日午後11時47分、那覇市安里の選挙事務所

 29歳の女性最年少候補が初の当選を果たした。那覇市牧志の市場本通りにある創業60年を超える老舗「外間製菓所」の3代目。「まっさらな気持ちで選んだ」という白のかりゆしとパンツに身を包んだ外間有里さん=自民=は、11日午後11時20分すぎ、当確の知らせを聞き事務所に現れた。手のひらを顔の前で合わせ、祈るようなポーズで感謝を伝えた。家族や友人、支援者からは「まちぐわぁーを守るための第一歩だ」と歓声が上がった。外間さんは「商売人、女性、若者の声を届けていきたい」と市議への決意を新たにした。

 3姉妹の長女。商店街の人、もの、香りに囲まれ育った。妹たちと余った菓子を食べるのが楽しみだった。

 那覇国際高校では生徒会長を務め、リーダーシップを発揮した。社会問題に関心を寄せ、琉球大学でジャーナリズムを学んだ後、まちづくりや地域活性化の分野にも視野を広げた。ウエディング会社勤務を経て、マーケティングなどを学ぶため東京の事業構想大学院大学に進み、地方創生について研究した。

 2018年に那覇市観光キャンペーンレディーに選ばれ、商店街のアピールに取り組んだ。19年に父から家業を引き継いだ。

 商店街を今、新型コロナウイルスの感染拡大が直撃している。「この地域の声を届ける人が必要だ」。自らがその役割を果たそうと政治の舞台を目指した。商店街の人たちの思いを背に、外間さんは市議会での活躍と商店街の活性化を誓う。

【関連ニュース】

那覇市議選全当選者の顔ぶれ

▼【特集・那覇市議選2021】

▼最年少26歳の普久原朝日さんが初当選

▼女性過去最多の13人当選 夫婦別姓を実践、糸数貴子さん

▼【那覇市議選・解説】野党躍進、コロナ対策に不満反映か