沖尚、攻守に隙なし 準決勝で完封コールド 主将の仲宗根が2安打2打点<2021高校野球> 


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
豊見城-沖縄尚学 6回2死三塁の好機に適時二塁打を放つ沖尚の仲宗根皐=17日、沖縄セルラースタジアム那覇(喜瀨守昭撮影)

 そつのない攻撃と好投する投手陣を中心とした堅い守りで、沖縄尚学が選手権沖縄大会の連続優勝に王手を掛けた。
 チームの大黒柱は遊撃手の仲宗根皐主将だ。比嘉公也監督からも「仲宗根が攻守ともにチームを引っ張ってくれている」との折り紙付きだ。

 ここまで毎試合安打を放ち打率は6割。準決勝は2打数2安打2打点と上位打線としての役割を果たし、守りでも見せた。六回1死一塁で、外野へ抜けそうな強い打球に飛びつく好捕で、流れを断ち切った。

 仲宗根には忘れられない一戦がある。今春の県大会決勝の興南戦だ。興南の継投策で打線は沈黙。0-4と完封負けを喫した。「なぜ負けたのか。どうしたら勝てるのか、常に考えてきた」。グラウンドに決勝戦のスコアボードを掲示して、敗戦の悔しさを原点にバットを振り込んだ。

 夏に向け2死からでも粘りを見せる打撃や、どこからでもつなげられる打線を目指した。「ライナー性の打撃を全員が常に意識している」と春に得た課題を修正し、勝ち上がる度に手応えもつかんでいる。春の敗戦を糧に、甲子園までのあと1勝を全力でつかみに行く。

(上江洲真梨子)

高校野球の結果詳報はhttp://k.ryukyushimpo.jp/(スマートフォン専用サイト)トップページの上から2番目にあるリンクから見ることができる。

【関連記事】

▼甲子園切符はどちらの手に きょう決勝 中部商vs沖尚 見どころは?

▼【準々決勝までの勝ち上がり】中部商、積極走塁と堅守

▼【準々決勝までの勝ち上がり】沖縄尚学、圧倒的な戦績

▼【写真特集】沖縄出身プロ野球選手、高校時代の熱闘 山川穂高、平良海馬、宮城大弥…