沖縄、新たにコロナ4人感染 GoToイート再開で注意喚起(11月8日朝)


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(米国立アレルギー感染症研究所提供)

 沖縄県は7日、10歳未満から40代の4人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。前週の同じ曜日から2人増えた。年代別では40代で2人、10歳未満と20代で各1人。地域別にみると南部保健所管内で2人、うるま市と中部保健所管内で各1人だった。

 県が5日に公表した県内各市・保健所管内別の感染状況によると、うるま市の直近1週間の人口10万人当たり新規感染者数が11・17人と多くなっていた。県感染症対策課の嘉数広樹課長は、飲食での感染をきっかけに家庭でうつる事例が「散発的に起きている」との認識を示した。

 国の飲食業界支援策「Go To イート」キャンペーンの県内利用が8日から始まることから「入店時の検温や、同一テーブルは4人以下、2時間以内で切り上げてほしい」と協力を呼び掛けた。県によると、同キャンペーンの対象となる認証店は4日時点で8384店に上る。

【関連ニュース】
▼沖縄のコロナ感染者が減少した要因は? 感染もっと多かった?
▼時短ようやく解除 ステーキ店は20分待ち
▼沖縄「第6波」に向けた備えは?今後の感染対策の判断の目安は?
▼石垣市が来年1月4日に成人式 入場にはワクチン接種かPCR陰性証明
▼「ブレークスルー」あってもワクチンは有効だ 医師が訴える理由