軽石漂着の伊是名島、ガソリン運べず給油制限 


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 軽石漂着の影響で沖縄県今帰仁村の運天港から出発するフェリーの欠航が相次いでいる伊是名村で、6日から島内でガソリンの販売制限が始まっている。欠航に伴い、ガソリンなどの燃料を島内に搬入できなくなっていることが要因。8日に予定していた沖縄本島からの輸送も軽石の影響で船が欠航し、新たな燃料を入荷できなかった。
 
 村内の給油所は1カ所で、フェリーで1回に1万6千リットルの燃料(うちガソリンは1万4千リットル)を運搬できる。現在、給油所に2500リットル程度の燃料しかなく、フェリーの欠航が続くとさらなる制限を余儀なくされる可能性がある。

 島内で唯一の給油所、JAおきなわの伊是名SSはガソリンの販売制限を2千円(11リットル程度)に設定し、1週間程度を乗り切る構えだ。伊是名SSは「フェリーの欠航が続けばさらに厳しい状況になる」と述べ、早期の通常運航の再開を期待した。


 

【関連ニュース】
▼【水中写真と動画】軽石の層ぎっしり「流氷の海を潜るよう」
▼死んだ魚の胃に詰まった大量の軽石…漁業関係者「災害だ」 国頭でいけすの魚に被害
▼【一覧表・市町村の軽石被害】船、観光、漁業…「海人が生活できない」
▼軽石の除去方法は?行政がすべきことは? 専門家に聞いた