沖縄署包囲、主張の詳細は…高校生「急に殴られた」 警察「確認中、警棒損傷見られず」


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
騒乱直後の沖縄署。掲示板は壊れ、壁には落書きも=28日早朝

 沖縄市の路上をバイクで走行中の男子高校生(17)が警察官と接触した後、眼球破裂などの重傷を負った件で、高校生の友人や親族は「走行中に急に警官に殴られた」などと高校生が話していると、本紙の取材に語った。沖縄署は、接触があったことは認めているが、詳細は確認中としている。

【詳報】「眼球破裂は殴打」拡散 数百人が警察を囲む

 高校生は27日午前0時50分ごろ、沖縄市宮里のコンビニの前で友人らと談笑していた。近くで暴走行為があり、パトカーが接近してきたことから、補導を恐れ友人らとばらばらにその場を離れた。高校生は友人らと落ち合う場所にバイクで向かった。

 その後、友人らが駆け付けると路肩で倒れている高校生を発見した。高校生は本島中部の病院に緊急搬送された。当初高校生は自損事故を起こしたなどと自ら119番通報していたという。

 沖縄市消防本部によると、高校生は搬送中に車内で「警官に棒のような物で殴られた」などと話していたという。

 高校生は親族に「負傷し、細かく説明することができなかった。すぐに救急車を呼ぶために『事故』と言った」と説明していた。28日現在、親族の男性は署からけがの経緯などの説明を受けていないという。

 沖縄署によると、警官は腕にすり傷を負ったという。所持していた警棒には目立った損傷は見当たらないとし、高校生と警官の接触の状況や経緯を詳しく調べている。

 27日夕から本紙に高校生の関係者から何本も電話があり「警察に問い合わせても『何も言えない』の一点張りだ」と県警の対応に不満を示した。 (高辻浩之・友寄開)


 

>【高校生が負傷した一報】

>【動画】深夜の沖縄署騒然