猫だけど「アムロ、お散歩行きまーす」 飼い主の前をさっそうと 沖縄・那覇


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
リードを付けてもらい、飼い主と散歩するアムロ=21日午前、那覇市松尾(又吉康秀撮影)

 22日は猫の日。那覇市松尾の歩道を歩く男性(72)が握るリードの先にいるのは犬ではなく猫。つながれるのを嫌がらず、飼い主の少し前をさっそうと歩く雄猫のアムロの愛くるしい姿は、周囲の目を引きつける。男性は「せがまれると、連れて行かずにはいられない。外は危ないから、リードを付けている」と目を細める。

 現在8歳で、人間の年齢なら48歳ぐらい。散歩は1日4、5回。タイミングは「アムロの気分次第」。室内で飼われているが、散歩に行きたくなると、男性の近くに座りじっと見つめたり、玄関前で鳴いたりする。体重6キロのがっちりとした体形で、性格は人懐っこい。しかし、見慣れない犬に出くわすとしっぽを膨らませて、警戒を怠らない。

 「猫の散歩なんて珍しいから、店の前を通るとついつい見ちゃう」。散歩コースにある「島袋たたみ店」の島袋圭太さん(51)はアムロの姿が見えないと心配になるという。「リードを嫌がる猫も多いが、いつも楽しそうに散歩しているのでほほえましい」と頰を緩ませた。

 男性は「これからもアムロが望む限り散歩は続けたい」と話し、いたわるように頭をなでた。

 (友寄開)

飼い主と散歩するのが日課という飼い猫「アムロ」=21日午前、那覇市松尾(又吉康秀撮影)

▼【写真特集】猫の日にお届け♪読者が撮った沖縄の猫たち

▼おかえりネコ店長 2週間の「家出」からふらり

▼ネズミ退治、今は昔…でも牛小屋には猫の姿、なぜ?

▼地域猫の不妊手術、26市町村が助成 基金活用や独自予算も

▼不妊手術、多頭飼育崩壊…地域猫活動はボランティア頼み

飼い主と散歩するのが日課の「アムロ」=21日午前、那覇市松尾(又吉康秀撮影)