prime

日日是前進 オーディフホールディングス社長・村野勝子<仕事の余白>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 経営理念の一つに「学び続ける姿勢」を掲げている。

 弊社の従業員が保有する資格・免許に調理師、栄養士、管理栄養士、ボイラー一級・二級技士、第一種衛生管理者、HACCP上級コーディネーター、給食サービス士、給食受託管理士、給食サービス管理士がある。聞き慣れない名称もあるかと思うが、大量調理の現場において全て不可欠な専門性の高い資格で、弊社には前述の資格保有者が数多く在籍する。特に調理師免許については毎年取得を推奨して実績を積み重ね、現在では300人、全従業員の45%が免許保有者となっている。

 資格取得を目指す者は日々の業務をこなしながら努力を重ね勉強に励んでいるのだが、今回は難関の国家資格を二つ同時期に合格達成した強者(つわもの)が誕生した。仕事と資格勉強の両立は大変だったと思う。しかも育ち盛りの三児の母でもある。一体、どの様にして時間を作ったのだろうかと本人に合格までの道のりを聞いてみると、勉強の時間を日々工夫しながら確保し、なおかつ家族の協力を得ながら短期講座にも通学していたそうだ。実に頭の下がる思いである。子供たちにとっても学び続ける親の姿勢を見ながら成長していくことはとても素晴らしい環境ではないだろうか。

 私たちは食のプロ集団として誇りを持ち社会のニーズに応え続ける企業であるために、確実に一歩ずつ成長する日日是前進の精神をこれからもスタッフと共に大切にしていきたい。