「ドドーン」と大きな音 集合住宅地で地盤崩れる 大雨の影響か 沖縄市胡屋


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 慶田城 七瀬
集合住宅の地盤が崩れ、低地にがれきが流れ込み一部損壊した住宅=5日、沖縄市胡屋

 【沖縄】沖縄市胡屋で高台にある集合住宅の地盤が崩れ、隣接する低地の住宅の一部が損壊した。現場は住宅密集地の一角。けが人はいない。

 住民によると、地盤が崩れたのは2日午前4時ごろ。沖縄気象台によると、2日は午前2時から2時間の間に胡屋で計25・5ミリの雨が降った。

 低地側の隣家に住む60代男性は「ドドーン」という大きな音で目が覚めたという。被害を確認した男性は「恐怖しかなかった」と振り返った。

 集合住宅に住む男性(26)は「4月に引っ越してきたばかりなのに不安だ。台風や地震が来た時が心配だ」と声を落とした。

 市は建設部と防災課で現場を確認している。集合住宅の所有者は、近く地盤を補修したいとしている。

 (古川峻)

【関連記事】

▼大雨で車に閉じ込められた…冠水時どうする?

▼【写真と動画】水が腰まで…大雨、沖縄南部などで冠水(6月3日午後)

▼「死ぬと思った」車内の水が胸まで…ガラスたたき割り運転手を救出 

▼【図でわかる】猛烈な雨はなぜ起こった?発生のメカニズムを気象台に聞いた

▼【動画】大雨で道路が川のよう(5月31日)