ニョキニョキ育つ「豆苗」と「きのこ」がオシャレな一皿に 学生がレシピ考案 那覇のホテルで提供


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
大賞を受賞した「県産きのこの豆苗キッシュ きのこラタトゥーユと豆苗サマーロール添え」(提供)
審査員特別賞を受賞した「県産きのこのボスカイオーラ風豆苗クリームフェットチーネ」(提供)

 沖縄村上農園(大宜味村、仲宗根悟社長)はこのほど、沖縄調理師専門学校(那覇市、友利伸次校長)と協力し、豆苗と県産きのこを使用したオリジナルレシピを開発した。学生が考案したレシピは、15日から那覇市内のホテルで期間限定メニューとして提供される。

 飲食業界や観光業界を目指す学生の応援や豆苗と県産きのこの認知度向上、消費拡大を目的に、レシピ開発のコンテストを実施した。学生22人が5チームに分かれ、レシピ作りに挑戦した。

 大賞に「県産きのこの豆苗キッシュ きのこラタトゥーユと豆苗サマーロール添え」、審査員特別賞に「県産きのこのボスカイオーラ風豆苗クリームフェットチーネ」が選ばれた。

 大賞はホテルストレータ那覇、審査員特別賞はホテルアンテルーム那覇で31日までの期間限定で提供される。

 両ホテルを運営する沖縄UDSの稲里なおみさんは「学生ならではの自由な発想で作られたレシピで新しい味を楽しめる」とアピールした。
 (玉城江梨子)