prime

若者のチカラ オーディフホールディングス社長・村野勝子<仕事の余白>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 先ごろ、沖縄大学健康栄養学部管理栄養学科の学生向けに学内企業説明会を行った。当日は4年生を中心に3年、2年生も参加し、総勢100名近くに足を運んでもらった。多くの学生に興味を持っていただき、とてもありがたい。

 感染症対策もしっかりと取られた説明会場の講堂にリクルートスーツに身を包んだ参加者がずらりと着席し、その熱量が伝わってきた。「食と栄養」に特化した専門性の高い分野を学んでいる学生にとって、実際の業務内容を知ることは新社会人の第一歩なのだろう、学生達は皆興味津々だ。入社後の研修制度、衛生管理業務等、弊社チーフ栄養士からのより具体的な説明に真剣にメモを取る姿、またオーディフ入社9カ月で少しだけ先輩にあたる栄養士からのメッセージに熱心に聞き入る様子は、皆一様に高い意識で就職活動に臨む姿勢がうかがえた。

 沖縄大学は県内で唯一、管理栄養士を目指せる学科があり、入学した第1期生が来春、初めての卒業生として同学部から誕生する(卒業と同時に管理栄養士国家資格の受験資格を得られるのは、県内の大学では初である)。受け入れる企業側もしっかりと育成するプログラムを構築しなければいけない。

 沖縄の子ども達はスポーツや芸能・文化面にとても高い潜在能力を持っていると思う。好きなことを見つけてなおかつこれからは専門性を身につけ、生きる力を備えていってほしい。若者のチカラが創り出す未来の沖縄が楽しみだ。