台風14号 大東島や沖縄本島地方では引き続き強風に注意 九州へ上陸の恐れ(9月18日午前)


この記事を書いた人 Avatar photo 瀬底 正志郎
18日午前9時現在の台風14号の進路予報図(気象庁のHPより)

 大型で非常に強い台風14号は、18日午前3時現在、鹿児島県屋久島の南南東約220キロにあり、勢力を維持したまま、1時間に20キロの速さで北北西へ進んでおり、沖縄地方から遠ざかる見込み。大東島地方は暴風域から抜けたが、波浪警報は継続しており18日夕方まで大しけとなる見込み。沖縄気象台はうねりを伴う高波への警戒を呼び掛けている。また強風注意報も発表されており、18日夜遅くにかけて南西の強い風が吹く恐れがある。

 沖縄本島地方、久米島には強風、波浪、雷注意報が発表されている。沖縄本島地方は19日明け方にかけて西の強い風が吹く見込み。海上はうねりを伴いしけており、この状態は19日にかけて続く見込み。

 台風の中心の気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで中心の東側185キロ以内と西側150キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いている。中心の東側750キロ以内と西側650キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。

 台風は19日にかけて奄美地方と九州にかなり接近し、九州へ上陸する恐れがある。鹿児島県に暴風特別警報、波浪特別警報が発表されており、気象庁では最大級の警戒を呼び掛けている。
 

【関連記事】

▼最強台風がくる前に…沖縄県民が伝えておきたい経験と対策【WEB限定】

▼台風が来た!そのときどうする? 台風対策の〝イロハ〟

▼【写真特集】沖縄、過去の最強台風を振り返る 風速80メートル超は2回

▼気になる台風ネーム、どうやって決めている?名前決定のルールがあった