沖縄県のヘイト対策条例、きょう成立へ 4月1日施行、罰則は設けず


この記事を書いた人 Avatar photo 瀬底 正志郎
沖縄県庁(資料写真)

 公共の場やインターネット上での差別的言動(ヘイトスピーチ)の解消を目的とした「沖縄県差別のない社会づくり条例」が30日、県議会本会議で採決され、可決される見通しとなった。4月1日に施行される。県内初のヘイト対策条例となるが、県は「過度な規制になりかねない」として罰則は設けていない。

▼ツイッター社に聞いてみた「沖縄ヘイト」投稿が残るのはなぜ?

 条例案ではヘイトスピーチ解消法に基づき、本邦外出身者への差別的言動に対しては有識者で構成される審議会を経て事案や発言者の氏名を公表する。

 一方、県民であることを理由とした不当な差別的言動についても解消に向けた措置を講じるとしているが、いわゆる「沖縄ヘイト」について、県は法の定義が難しいとして事案や発言者を公表する仕組みを設けていない。反ヘイト運動を続ける市民からは罰則のない条例への不満も上がっている。

 条例案が可決された場合、県は31日に差別的言動の申し出の様式や審議会の運用方法などを記載した同条例の規則を県ホームページで公表する予定。
(嘉陽拓也)

【関連記事】

▼「沖縄県民」を理由にした不当な差別、対象に明記 沖縄県のヘイト条例案

▼沖縄県のヘイト条例案、性的少数者への差別禁止も明記へ

▼罰則なく「法の限界」…沖縄県ヘイト条例骨子案

▼ネット上の「沖縄ヘイト」約200枚を展示「これでもほんのわずか」

▼「日本から出て行け」銀座の沿道から浴びせられた言葉 建白書10年