prime

ChatGPTに乗り遅れるな 真嘉比愛・ちゅらデータ代表取締役<仕事の余白>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 近年、AIの発展は目覚ましいものがありますが、中でもOpenAI社が開発したChatGPT(チャット・ジーピーティー)は、その驚くべき性能と多様な活用方法により注目を集めています。

 ChatGPTは、自然な会話が可能なAIモデルで、人間からの問いかけに対して過去に学習した膨大な文書から最適な回答を考え返答してくれます。正しく活用することができれば、地方の中小企業においてもビジネスをレベルアップさせることができる可能性を秘めています。

 例えば、ChatGPTを活用することで外国人観光客向けに多言語対応された観光案内チャットボットが作成できたり、製品を海外展開するハードルも下がります。伝統工芸や自然の魅力がより伝わるようなSNS投稿を生成することもできます。また、既存の商品・サービスとは異なる新しいアイデアを提案してもらうといった、面白い使い方も可能です。安価で提供されているため、企業規模問わず気軽な活用が促進され、中小企業の競争力が高まることが期待されます。まるで全打席大谷翔平のような革新です。

 これからの時代、AI技術を取り入れたビジネスがますます重要になってくると想定されるため、いち早いキャッチアップをおすすめします。ちなみに、この文章の大半はChatGPTを活用して作成しました。自然な文章に驚いたのではないでしょうか?

 読者の皆様もその威力をぜひ体験して下さい。