【動画】「まさか同じ場所で」連夜の火災 クリーニング工場の別棟1階が被害 石垣・沖縄


【動画】「まさか同じ場所で」連夜の火災 クリーニング工場の別棟1階が被害 石垣・沖縄 黒煙と炎が立ち上る建物=4日午前4時17分、石垣市登野城(提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

  2日夜から3日未明にかけて火災のあった石垣市登野城のクリーニング工場「太洋リネンサプライ」で、4日午前4時ごろにも通行人から「建物の中に火が見える」と119番通報があった。八重山署と石垣市消防本部によると、燃えたのは前日とは異なる棟の北側1階部分だという。前日には、同じ敷地内の別の建物の2階部分が全焼した。

>>【関連】「バン、バン」クリーニング工場火災 2階部分が全焼

 市消防本部によると、2日目の火災については通報から約4時間後の午前8時ごろに火は鎮圧されたが、工場内にあった多量の衣類やシーツ、タオルなどの消火に時間がかかり、鎮火の確認は午後5時10分ごろと、通報から約13時間を要した。けが人はいない。

 署と消防が原因の解明を急いでいる。工場の周囲は畑などに面するが、道向かいには集合住宅もある。

放水する消防隊員=4日午前10時52分、石垣市登野城

 第一発見者の男性=石垣市=は4日午前3時40分ごろ、妻と出勤途中に建物周辺で白煙が漂っているのに気づいた。いったん通り過ぎたが、「何かおかしい」と思い現場に戻った。煙は徐々に黒煙に変わり「パン、パン」と爆発音のような音も聞こえたという。妻が消防に通報した後、炎はあっという間に広がっていった。

 男性は「まさか連日、同じような場所で火事が起きるとは思わなかった。1日も早く原因究明してほしい」と語った。

(※4日の速報時点では消火が続いていましたが、5日午前0時の記事更新で2段落目に鎮火確認時間を加えました)