prime

100人の声、マトリックスにしてみた<歩く民主主義 100人の声~那覇空港編 回答分析~>


100人の声、マトリックスにしてみた<歩く民主主義 100人の声~那覇空港編 回答分析~>
この記事を書いた人 琉球新報社

 質問は3問で、(1)代執行が行われることを知っているか(2)辺野古新基地建設の賛否の度合い(3)「国の安全保障」か「辺野古反対の県民民意」の優先度を聞いた。(2)と(3)については、「どちらとも言えない」の「0」を中心に、それぞれ1~3の度合いで回答してもらった。

 辺野古新基地反対が58人で、賛成25人の2倍以上となった。反対の度合いが最も強い「反対3」が25人で最多だった。

 優先されるべきものとして、全体では「県民の民意」を選んだのは55人で、「国の安全保障」の33人を上回った。最も強い民意優先を主張する「県民の民意3」を選んだ人が最多で30人いた。

■那覇空港で100人に聞いた意見の一部
 (12月27、28日調べ、県外・県内各50人、男女各50人)

 【県内】
代執行を「知っている」(43人)
 沖縄市の女性(52) 日本全体で考えてほしい。沖縄と本土の我慢比べになっていておかしい。
 那覇市の男性(60) 本土の人は基地に関心ないでしょ。辺野古賛成ではないが、あそこまで造っているから仕方ない感じ。
 那覇市の女性(87) この問題が長引きすぎている。早く何とか片付けてほしい。

代執行を「知らない」 (7人)
 石垣市の会社員の女性(40代) 新しい基地の建設に反対。民意を尊重してほしい。

 【県外】
代執行を「知っている」(26人)
 山口から来た学生・女性(19) 周りで話題になることはない。県民が強く反対しているので新基地建設は反対。
 福岡から旅行で来た公務員の男性(60) 知事の発言は気に障る。代執行は仕方ない。
 鹿児島から出張の男性教員(40代) 地元が嫌ならみんなで責任を負うべき。国民全体で考えるべき。

代執行を「知らない」(24人)
 大阪から旅行で来た会社員の男性(49) 沖縄には申し訳ないが、県外の感覚からすると(新基地建設に)賛成だ。
 関西から旅行で来た会社員の男性(33) ニュースで流れてないですよね。県民が反対しているなら押し切って代執行はおかしい。

県内と県外の回答分布を比べてみると…

 二つの質問をマトリックスにした。丸数字は人数。左上の集まりは「辺野古賛成・国の安全保障を優先」、右下の集まりは「辺野古反対・県民の民意を優先」のグループで、中心部は「どちらとも言えない」のグループ。新基地に最も強く反対し、「県民の民意」を最も優先すべきだとした人が最多の21人だった。

▲県内在住者の回答分布

▲県外在住者の回答分布

 辺野古新基地建設の「反対」は県内・県外それぞれ29人と多数を占め、「賛成」は県内13人・県外12人。「国の安全保障」と「県民の民意」のどちらを優先するかについても、「県民の民意」優先が県内26人・県外29人、「国の安全保障」優先が県内16人・県外17人で、大枠ではほぼ同じ数字だった。

 ただ、県内在住者では「辺野古反対・県民の民意を優先」のグループでも、県内は最も強い「3」をそれぞれ選んだ人が15人いたが、県外は6人。温度差があった。

 (南彰)