有料

MVP岸本「一生の思い出になる3日間」 3点弾連発、最多24得点 初の沖縄開催盛り上げる Bリーグオールスター戦


MVP岸本「一生の思い出になる3日間」 3点弾連発、最多24得点 初の沖縄開催盛り上げる Bリーグオールスター戦 B・BLACK―B・WHITE 第4Q、長距離から3点シュートを放つキングスの岸本隆一=14日、沖縄市の沖縄アリーナ(小川昌宏撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 屋嘉部 長将

 県内では初めて開催され、3日間の日程で過去最大規模となったBリーグの祭典「オールスターゲームウィークエンド2024IN沖縄」が14日、大盛り上がりの中、開幕した。最終日はメインイベントのオールスターゲームが行われ、「B・WHITE」が128―123で「B・BLACK」に勝利し、24得点した「B・BLACK」の岸本隆一(琉球ゴールデンキングス)がMVPに選ばれた。オールスターゲームには岸本のほか、キングスから今村佳太、ジャック・クーリーが「B・BLACK」、県出身の山内盛久(三遠ネオフェニックス)、並里成(群馬クレインサンダーズ)が「B・WHITE」で出場した。U18オールスターゲームはJADEが85―81でHELIOSに勝利した。キングスU18から宜保隼弥と須藤春輝がJADE、佐取龍之介がHELIOSで出場した。

MVPを獲得したキングスの岸本隆一=14日、沖縄市の沖縄アリーナ(小川昌宏撮影)

<ヒーロー>「すごく楽しい時間に」

 “ミスターキングス”の岸本隆一がBリーグ最大の祭典であるオールスターゲームでも6本の3点弾を決め、24得点と両チーム最多をマーク。ファンの投票で決まるMVPにも85%の圧倒的な票数で選ばれた。「試合は負けてしまったが、(選ばれて)すごくうれしいし、すごく楽しい時間になった」と頬をゆるめた。

 試合開始から岸本が魅せた。河村勇輝(横浜ビー・コルセアーズ)とのジャンプボールをものにした。第3クオーター(Q)には代名詞となったココナッツスリーでこの試合初の3点弾をマーク。第4Qに入ると周囲のパスも集まり、ココナッツスリーを超えるディープスリーなど5本の3点弾が決まった。

 12日の前夜祭のトークショーで観客を喜ばせ、13日のスリーポイントコンテストでは歴代1位の得点で初優勝を飾った。最終日はMVP獲得と縦横無尽の活躍で、初の沖縄開催となったオールスターを地元の顔として盛り上げ続けた。

県内初開催となったオールスターゲームを盛り上げた沖縄県出身の(右から)岸本隆一(琉球ゴールデンキングス)、山内盛久(三遠ネオフェニックス)と並里成(群馬クレインサンダーズ)=14日、沖縄アリーナ(屋嘉部長将撮影)

 同郷の山内盛久(三遠)と並里成(群馬)との記者会見で岸本は「試合には負けたけど、勝負には勝ったと思う。特に山内と並里には」と笑いながらも、「3人でも一緒に楽しい時間を過ごせた。一生の思い出になるような3日間だった」と感慨深げに語った。レギュラーシーズンとはまた違った晴れやかな表情を見せた。

(屋嘉部長将)