【速報】米海軍のミサイル駆逐艦が石垣港に寄港を計画 3月11~14日 市長は「対応を検討したい」


【速報】米海軍のミサイル駆逐艦が石垣港に寄港を計画 3月11~14日 市長は「対応を検討したい」 2023年9月に石垣港クルーズ船バースに入港した米海軍の掃海艦「パイオニア」
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【石垣】米軍艦船1隻が3月11日~14日の日程で、石垣市の石垣港クルーズ船バースに寄港することが7日、分かった。外務省や関係者によると「休養と補給」が目的。中山義隆市長は琉球新報の取材に「詳細を確認して対応を検討したい」と答えた。

 関係者によると、艦船は米海軍ミサイル駆逐艦「ラファエル・ペラルタ」。11日午前9時に入港し、14日同9時に出港予定。

 米側は石垣海上保安部を通じて市港湾課に連絡した。

 石垣市が公表しているクルーズ客船入港予定表では3月13日午後3時にイタリア船籍の船舶が入港する。関係者は「基本的にはクルーズ船が優先だ」との考えを示し、米軍艦船入港に難色を示した。

 石垣港には2023年9月7~8日、米海軍のアヴェンジャー級掃海艦「パイオニア」が寄港した。米掃海艦の入港は2009年4月以来で、市民や全日本港湾労働組合(全港湾)沖縄地方本部が中止を求めていた。

(照屋大哲、明真南斗)